ブログ

受け継がれるもの

実家に帰省しています。

今回は10日間を予定しており
ちょっと長期戦。

帰省するといつも、私が寝る部屋に
生花が飾られています。
備前焼の小さな花瓶に
派手じゃないけど心のこもったお花。

img_8422

ホンモノかなぁ?
ってつい、手で触っちゃうんですよ。

でもいつもホンモノ。
こんな「おもてなし」を娘の私にもしてくれる
母の気持ちが、心に染みるようになりました。

母が「初めて人に話したわ」という
母の名前の由来を聞きました。

決して珍しい名前じゃないけれど
やっぱり大切に思う人の気持ちがこもっていたんだな
と心が温かくなるのです。

そんな風に大切に、愛された母だからこそ
私のことも大切にしてくれるんだろうな。
48歳になっても素の娘に戻れる時間。
とても幸せです。

大切な人を大切に思う心。
受け継がれていく思い。
親子っていいな。