ブログ

久しぶりの大学キャンパス@早稲田大学

バリケードとかあったらどうしよう?って思っていました(^^;;
 
久しぶりの大学キャンパス第2弾は、早稲田大学。
今日のお勉強は、これです。

 
自称・東京ミーハーな私ですが
早稲田大学に立ち入るのはなんと、人生初。
これが正門かー!
これが大隈講堂かー!
テレビで観た、観た!とひとりでテンションアーップ♡

 
実をいうと、バリケードとかあるのかな?と思ってました(笑)
歳がバレる?
 
バリケードどころか、イマドキの大学は!
ってくらいきれいで、まるで広々としたオフィスビル。

 
夜で暗かったのが残念だったけど
時間があったのでキャンパス探検しました。
総合大学って、おもしろいんだなー!
至れり尽くせり感がそこここにありました。
そしてインターナショナルですねぇ。
 
学食を見つけられなかった代わりに
各校舎にあるコンビニ、コンビニ、コンビニ。
朝から晩までコンビニづくめ?
 
さくらトラム(都電荒川線)を使えば
自宅から乗り換えなしで行ける利便性も
とても気に入りました。

 
そして、「引かなくてもいい、椅子」に感激!

 
 
テーマである「ディープラーニング(A.I.)とファイナンス」は
一言で言うと
 
難しかったぁ!!!
 
特にA.I.はどうやって学習を深めていくのか?
と言うアルゴリズムのところは
理論を追うので精一杯!
 
特に高校数学でつまづいている私は
「微分」との言葉を聞いたところで思考停止。
 
先生の丁寧な説明のおかげで
仕組みが理解でき、好奇心が満たされたので満足です。
個人的には、A.I.を活用した自動投資プログラムは
 
投資に対する「信念」「理念」「目的」など、
人の心の中にあるものを理解せず
「ただ、お金を増やすため」だけの投資になるのでは?
と思っていましたが
テキストマイニングの機能を利用することによって
事業主や創業者の理念や信念、
投資家への思い、果ては投資家自身の思い
さえも反映したロボアドバイザーも開発可能なのでは?
と思いました。
 
さらに好奇心を持って、成り行きを見守りたいところです!