ブログ

サッカーとフラメンコ

こんにちは。やまがたのりこ in Barcelona です。
 
サッカー好きなGATTAが、FCバルセロナの本拠地
CAMP NOUスタジアムへ行く、というので
私も行く〜!とついて行きました。
 
スタジアムの博物館&ツアーは
それなりの金額(€26.5/人)でしたが
チーム創設のきっかけに始まる歴史あり
歴代のUEFA優勝カップの展示あり
ピッチサイドまで出られるコースあり
で、なかなかエキサイティングでした。
 
あちこちに「MÉS QUE UN CLUB」と書かれており
これはなんだろう?と思っていたら
「クラブ以上の存在」という意味の
クラブスローガンなのだとか。
なんか、かっこいい!すごく!
 

 
夕方にはひとりでフラメンコ鑑賞。
ご存知ですか?
フラメンコってホールのステージで踊るのではなく
ほら穴?みたいなところで踊るのが本当なんですって。
 

 
ベリーダンスを習い始めた私は
ダンサーの身体の使い方とか体幹をみたいな〜
と思っていたのですが、前半は足の踊りが中心なのか
ステップを踏んでいるだけ?のように見えました。
そのステップもあまりの速さに
目が追いつかないほど!さすが!
 
後半になると上半身の動きも加わって
身体のしなやかさとか手の動きの美しさが
綺麗だなぁ!と。
帰ったらまた身体を動かそう!!
 
 
[本日のルート]
地下鉄L5でCAMP NOUスタジアム〜ランブラス通り〜フラメンコ〜サグラダ・ファミリア近くで中華ディナー