ブログ

世界で一番、私を成長させてくれた人

フィリピン・セブ島に来ています。

p1070326

9月には息子の誕生日
10月は私の誕生日

があるので、間をとってこの時期
息子に会いに来てみたのです。

 

それ以外はほとんどノープラン。
さて、何をしようか考えなくては(笑)

 

息子は私を、人として一番成長させてくれた人。

 

もしいつか本を書くことがあったら

「人生で大切なことは、すべて息子が教えてくれた」

にしようかと思っているくらいです(笑)

 

親として十分なことができたとは思えませんが

ひとつだけ、これだけは絶対大切にしてほしい!

と思ってきたことを、
息子が大切にしてくれているのは
うれしく思います。

 

それは何かって?

 

 

「自分で決める」

 

 

ということ。

 

どこで生きるのか。
何を生業にして生きるのか。
誰と生きるのか。

 

という大きなテーマから

 

メニューは何を選ぶのか。
この休みはどう過ごすのか。

 

という日常よくあるテーマまで

人は自分で自分のことを決められてこそ
その責任を負えてこそ
やっと「自立できた」と言えるのだと思います。

p1070324

息子の話には、まだまだたくさんハラハラしますけど

自分で決めて、責任を持つ。

という覚悟が本人にある限り
見守り応援したいと思います。