ブログ

「イギリス・スペイン旅紀行」を開催しました

こんにちは。やまがたのりこです。
 
今年の6月に旅をした
イギリス(カーディフ・ロンドン)

スペイン(バルセロナ)
での旅のお話をする機会をいただきました。
 
企画から準備、集客までしてくださった
大田章子さんは、当日の食事まで用意してくださいました。
 
若者や男性にお料理を教えていらっしゃる
大田章子さんのお料理は、
速い、カンタン、そしてもちろん! 美味しい!!!
です。
 
1991年暮れ〜1992年お正月
携帯電話はおろか、インターネットなんて言葉もない頃に
「地球の歩き方」だけを頼りに、
ベルギーへひとりで個人旅行をしました。
 
とにかく毎日、行き当たりばったり。
ホテルも決まってなければ、
行き先もその日の朝の気分次第。
決まっているのは、帰りの飛行機だけ。
 
着いた土地でホテルを訪ね、
空室があるかを直接または電話で聞き、
良さそうだと思えばチェックインをする。
 
こんな旅は、
私にとっては23歳からやっていることなので
「みんなも、そうしているもの」
だと思っていました。
 
だけど、章子さんにとっては
ツアーじゃない旅が新鮮で
 
「どうやってそのホテルを探すの?」
「交通手段は?」
「食事は?」
「不安じゃない?」
 
と「聞きたいことだらけ」なんですって!
 
そんなわけで、今回は
自分の旅の作り方、みたいなお話を
させていただいたのです。
 
こんな話、本当に面白いんだろうか?
と少々疑問と不安を抱きつつ
あんなこんなの「やっちゃった・・」があってよかった、とも思ったり(笑)
 
美味しいあやこさんのごはんを
渋谷区松濤の超高級住宅地の一角でいただきながら
自分の経験をお話しすればいい、なんて。
ありがたいことです。
 
ご参加のみなさま、ありがとうございました!