ブログ

日々の暮らしの中で投資ネタを見つけましょう

こんにちは!NORIです。

 

みなさん、通販はAmazon派?楽天派?
それとも、どっちでもない派?

 

このところの楽天は、2020.3.18から全店で
3,980円以上の買物は「送料無料」「送料込み」が合言葉?!
それを受けて出店者の反発もあるようですね。

 
公正取引委員会の立ち入り検査があったり
昨日は8年ぶりの赤字決算が発表されたりもしました。
皆さんは、どんな立場で、どのように受け止めていますか?

 
実は楽天は、イニエスタ擁するサッカーチーム
ヴィッセル神戸の運営会社でもあります。
2020年元旦の天皇杯で神戸が優勝した際
私のもとにこんなメッセージが届きました。

 

ヴィッセル神戸が優勝したから、
楽天の株が上がったりしないかなー?😊

 

楽天の株価の動きはともかくとして
この「視点」がいいね!と思いました。

 

サッカー観ながら、ユニフォームのRakutenの文字に反応し
株価のことを考えてみる。

すると、

  • 天皇杯での優勝と株価にどんな相関があるのか?
  • 他に楽天が話題になっているトピックはないか?
  • そもそも楽天はどうやって稼いでいるんだ?
    など、どんどん連想できていきますよね。

同じように
コロナウィルス拡大→マスク売り切れ→中国に工場がある業界にも影響→ここで踏ん張れるのは?踏ん張れなさそうなのは?→検証
通販といえばAmazonとか楽天→あれ?そういえば最近ヤマトよりも、佐川急便とか郵便局の人の方がよく配達に来る?→検証

 

風が吹けば桶屋が儲かる
なんて言いますけど、
日常の何気ない出来事の中から連想ゲームができると
世の中はぐんと面白く見えてくるかもしれません。

 

こんなふうに私たちの日常生活は「ネタ」の宝庫です。
皆さんも何か面白いネタを見つけたら連想ゲームをしてみてくださいね!

 

*写真は無料写真提供サイト写真ACから頂戴しています。