ブログ

あなた自身が資産である

こんにちは。やまがたのりこです。
 
ありがたいことに最近、
私自身のことをアウトプットする機会を
たくさんいただいています。
 
今から数年前に思ったことがあります。
自分の専門性とかキャリアについて
すごく悩んでいた頃です。
 
「ここまで、40数年生きてきて私の人生が
何一つ人の役に立てないなんて、
お金を生み出す価値がないなんて、
あろうはずがない!」
と。
 
会社勤めをしていると要求されるのは
会社の業務で必要な知識やスキルだけ。
それ以外にどれほど素晴らしい経験を持っていても
会社で活かされることは、ない。
 
会社では必要とされないかもしれないけど
私には転職の経験もあるし
出産の経験も子育ての経験も
結婚の経験も離婚の経験も
読書の経験で培われた思考回路も
価値観もある。
そのレベルや良し悪しではなく、「ある」。
「ある」ことは事実でしかない。
 
私自身、全部丸ごとを資産として運用し、
人のお役に立ちながら
私も生活の糧を得ることはできないものか?
と考えたのです。
 
過去の自己投資でできた貯蓄を
一気に投資して勝負にでた!ってところかな。
 
そしたら毎日がすごく楽しくなってきました。
不思議と経済もどうにかまわっています。
今のところ、私自身という「資産」が
インカムゲインを生んでくれているんだなぁ
と感じているのです。
*インカムゲイン=資産から生み出される定収入のこと。
 
こう考えると、貯めるべきはお金だけではありません。
お金がないから何もできないわけでもありません。
ここまで生きてきたということ、それ自体が
すでに資産なのですよね。
年齢を重ねているほど資産は大きい。
 
あなたの中にも必ずある「資産」。
あなたの中にしかない「資産」。
ぜひ活用・運用していただいて、
あなたも人も豊かにしていただきたいな、と思います。
 
《お知らせ》
お金の勉強会「外貨との賢い付き合い方」
8月26日(土)9:00〜西荻窪にて。
8:45西荻窪駅みどりの窓口集合
会費1,000円
定員10名
*海外なんて関係ない、という方にこそお伝えしたい内容です^^