ブログ

本気で感じたいのは

本気で感じたいのは貢献感

だった。私。

 

旅に出ようかどうしようか、すごく迷っていました。

ふらり外国ひとり旅。

得意中の得意(笑)

 

飛行機のチケットもとっくに確保してあるし

旅先で現地に住んでいる友人とのアポも取れてた。

 

それでも出発の3日前に決めた、中止。

 

旅で得られるであろう感情以上に

得たいものがわかったから。

東京に残ることで、それが得られる可能性が高まるから。

だから、中止。

 

必要とされていることを感じられるって

貢献感っていうんだって。

 

人は

  1. 自分が好き
  2. 他人は信じられる
  3. 自分は貢献している(貢献感)

この3つがあって初めて「幸せ」を感じられるそうな。

*アドラー心理学「幸せの三原則」

 

このところの私には、この貢献感がなかったんだよな。

それを得るためになら、旅をも中止できるんだから

人の感情ってすごいパワー。

 

私自身が、実験台(笑)

今、

本気で感じたいのは貢献感