ブログ

一緒に。

実家に10日間滞在しました。
こんなに長期間滞在したのは、いつ以来だろう?
 
 
私の両親は、78歳と72歳。
ありがたいことに、二人とも現役で
母の事業である学習塾を
自宅で切り盛りしています。
 
 
が、やはり考えないわけにはいかない
来たるべき日のこと。
  
私たち兄妹はみな実家を離れて暮らしているため
どちらかが病気になったら
「老人ホームに入居するつもりだ」
と父が話してくれました。
  
「お父さん、入るときは、一緒に入ろうね」
と父に言葉をかける母。
私は、その言葉に
大きな大きな衝撃を受けました。
 
img_8524
 
なんて可愛くて、なんて温かくて、
なんて愛を感じさせる言葉なんだろう。
  
そのときハタ!と自分の気持ちに気づいてしまったのです。
  
私も「一緒に」と言える人が欲しい!!!
  
一緒にいること。
それは最高の愛情表現だと思うのです。 
両親の姿に、自分の行く末を重ね合わせる。
それができる私は幸せです。