ブログ

煮詰まったら外へ行く

何かを決めなくてはいけなかったり
何かを考えなくてはいけなかったり
何かを仕上げなくてはいけなかったり
 
だけど全然いいアイディアが浮かばない。
 
そんな日は、1日2日ならどうにかやり過ごせるけれど
さすがに1週間も続くと、ヤリキレナイ。
 
モンモン はやがて
アセアセ に。
そして、イライラ に。
 
こんな時ほど、どうしていいかわからない。
このままだと・・・発狂してしまうかも?!
 
どうしていますか?こういう時?
 
私、自分への処方箋は
「お出かけすること」
でした。
 
新聞の1ページに見かけたある外国の街の写真。
「そうだ!ここへ行きたかったんだ」
と思い出して、飛行機の検索を始めたら
予約もしていないのに、不思議に
どんどん元気になってきて。
 
あれ?なんか、光が見えてきた感じ!?
そうか!家の中だけで考え事しているから
煮詰まっちゃってたんだ!
 
と思い当たりました。そして
 
そうだ、行きたい博物館があったんだ!
台風だけど、行っちゃえ、行っちゃえ!
 
とばかり、行ってきました。
気がかりなことがあったせいか
正直、展示物に一生懸命にはなれなかったけど
歩いているうちに、うれしくなるメッセージが届いたり
大好きな人たちからの言葉が思い出されて
がぜん元気に。
 
やっぱり、家の中にいてはだめ。
東京だけにいてもだめ。
日本にだけいてもダメ。
 
外に出よう。
旅に出よう。
世界を見よう。
 
そして「自分への処方箋」持っていたいですね。