ブログ

もし、もっと寿命があるのなら

もちろん、誰にも自分の寿命なんてわかりませんが。
 
おおよその年数は、想像できますよね。
私はあと40年くらいかな。
でも心身健康で、頭も働くのだとしたら
あと15年くらいかもしれない、とも思います。
 
私がモンモンと悩んでいた時
「もし、もっと寿命があるのなら・・・」
という言葉をくれた人がいました。
 
もし、もっと寿命があるのだとしたら
何をするだろう?
もし、決められた寿命が
想像より少なかったとしたら
どう行動するだろう?
 
そんなことを考える年齢になったのだ、と思います。
 
私、迷わず
「旅をしたい」
と思いました。
 
明日、死んじゃうかもしれない。
明日、死ななくても、
 
私が、考えているより、人生は、短い。たぶん。
 
だから、やりたいことをやらなくてはいけない。
そんな気持ちを新たにしました。