ブログ

ベリーダンスに学ぶお金の極意

こんにちは。やまがたのりこです。
 
 
ここ1年半ほど、ベリーダンスにハマっています。
なぜベリーダンスにハマっているか、というと実は
 
ダンスそのものではなく
ベリーダンスを踊れるカラダになること
 
にハマっているからなんです。
 
正直にいうと、ベリーダンスでなければいけない
「特別な理由」
って、ありません(汗)
 
これがフラダンスでも、フラメンコでも、ズンバでもよかったのかもしれません。
ただひとつ、どうしても譲れないのは
 
根本的にしなやかで、美しくて、機能的なカラダになるってこと。

 
これを叶えてくれたのが私の場合、ベリーダンス教室だったのです。
(なんたって自宅から徒歩3分のところにお教室があるんですもの💕)
しかも先生は楽しいし、一緒に踊る生徒さんたちも素敵な方ばかり!
楽しくて健康になれてダイエットもできるなら
行かない手はないですよね!
 
 
お教室に通い始めてから早1年半、それはそれは
目に見える効果が出るようになりましたとも
肩こりはなくなった、
身体は柔らかくなった、
体重は減った、
筋力はついた、
階段の昇降がへっちゃらになった、
などなど。
 
や・っ・と!!!
 
や・っ・と!!!
 
や・っ・と!!!
 
 
本当に、やっとです。←しつこい
 
ベリーダンスを習っていて思うのは
 
カラダの隅々まで
手の先々まで
に気を配り、
 
踊る時も
歩く時も
電車に乗っていても
いつどんな時も
自分の筋肉のどこが今、使われているかを
意識する
 
ってこと。
 
ふと気を緩めると。
ふと意識を忘れると。
楽だけど背中が曲がったまま立っていたり
ガニ股で歩いてしまっていたり
動きが美しくなかったりするんです。
 
 
お金も同じ。
大切なお金だからこそ。
親友たるお金だからこそ。
 
これくらいいいや、ではなく
金額が小さいから、でもなく
 
大切なお金が
どこへ行って、誰の手元に渡り、どのように活かされるのか?
を考えたいな、と思うのです。