ブログ

暮らすように旅をする

%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%99%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%aa%e6%ad%a9%e3%81%8d

2010年の春にこんな本を買っていました。
 
その頃の私は、
いつか「暮らすような旅」を実現するぞ!
とこの本を眺めながらイメージを
膨らませていたはずです。
 
少なくとも6年以上もの間
暮らすように旅をする
ってことに、憧れていたんだなぁ
と我ながら感慨深いです。
  
旅行って言葉が、
どうしてもしっくりこないんです。

  
私にとって旅行って、すごく忙しいイメージ。
旅行って、夢の時間とか非日常なイメージ。
特別な時間を作って、特別なことをする時間。
それが旅行。

  

私、そういうのあんまり好きじゃない。

  

もちろん、見たことのない景色を見たいし
その土地のことが知れるような場所には行きたい。

  

でも、あたかも日常のように、そこにいたい。
ふらっと、気分だけで出かけてみたい。
計画なんて立てたくない。
時間に追われるようには、行きたくない。

  

せっかく行ったその場所で
思う存分五感で感じたいし
気がすむまでその場所を、空気を感じていたい。

 

だから私の旅はノープラン。
だから私の旅は期間が長め。

 

暮らすように旅したい。
本当は1993年に初めて
パリを訪れた時からの憧れです。
 
実はこの本の中には
私が1993年に訪れた時に
宿泊したプチホテルも掲載されているのです。
 
%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%81%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab
 
たくさんの思い出がつまっており
きっと、原点に帰らせてくれる場所。
  
途中、仕事や子育てに追われ
こんな憧れを持っていたことさえ
忘れていましたが、
子どもも巣立ってようやく
憧れを現実のものにできる
日がやって来そうです。

  
こんな「じぶん実現」
一緒にやってみませんか?