ブログ

投資が未来をつくる

こんにちは。やまがたのりこです。
 
スペインのバルセロナに滞在しています。
毎日お天気が良く、開放的な雰囲気、
美味しい食べ物、親切な人たち、と
とても充実した時間を過ごしています。
 
この街には本当に驚くような建築物がいっぱいです。

 

世界遺産になっているサン・パウ病院
 

 
 
ラペドレラ(カサ・ミラ)
 

 

 
 
サグラダ・ファミリア。
 

 
100年前に設計・建築されたものとしては
あまりに現代でも斬新で機能的です。
 
これらの建築物にかかった時間やお金
それに労力を考えると
なぜこんなことがなし得たのだろう?
と考えずにはいられません。
 
ひとつ言えるのは
未来を生きる人たちのことを思って
投資した人がいた、ということ。
 
投資したものは財力だったり
設計技能であったり
労働力であったりと、
様々だったとは思いますが
100年後に暮らしている市民の満足ぶり
観光客の感嘆ぶりを思うと
当時投資をしてくれた方々に
頭がさがる思いです。
 
ひとつの街を作るほどの
大規模な投資はできませんが
私たちには私たちにあった投資が
必ずあるなぁ、と感じました。
 
バルセロナ、いいところです。
まだ訪れたことのない方には
ぜひお勧めしたい街です。