ブログ

サグラダ・ファミリア、最後のパトロール

サグラダ・ファミリア、最後のパトロール。
 
最後の夜なので、2時間かけて
サグラダ・ファミリアを2周してきました。
見ても見ても飽き足らない。
荷造りさえなければ、もっといたかも。

 
陽が暮れる前(と言っても夜9時くらい)にスタンばり
 

 
まずは「生誕の門」の前にある池に映るサグラダ・ファミリアを。
 

 
暮れ始めるとステンドグラスに灯が点ったみたいに映える。
 

 
そしてライトアップされ。
 

 
通りかかる小径も、すごく雰囲気がいい。
 
最終日の今日は、とうとうパエリアデビュー!
最終日を飾るにふさわしい、
海辺のレストランでいただきました。
 

 

 
地中海で海水浴やセーリングなどを楽しむ
大勢の人、人、人。
 
バルセロナ市内に住んでいれば
交通費€1程度でこのビーチに来れ、
飲み食いしなければ
無料で休日を過ごせるってすごい!
 
楽しそうに遊んでいる人たちを見ていたら
水着がないことをとても残念に思いました。
 
明日からはGATTAもひとり旅(のはず)。
ここまでの旅で、
 
そんなこともできるんだ?
それ、知ってるんだ?
やるねぇ!
 
と思うこともあったし
年長者としては
 
ああすればいいのに
こうすればいいのに
 
と思うところもないわけじゃないけど
必要なタイミングで必要なことを学ぶのが旅
とも思っているので、
安全のみを祈って私は帰国することにします。
 
 
今回は、チャンピオンズリーグ観戦@カーディフ
から始まった旅でしたが、
バルセロナはよかった。
 
いや、「よかった」って言わずに
ナイショにしておきたいくらいよかった。
季節やタイミングがよかったのもあるでしょうが
ひとえにまゆみちゃんとJohnnyのおかげです。
Thank you for your hospitality.
 

 
温かい気持ちとバルセロナの知識、
歴史を知ることの面白さと必要性、
旅することの素晴らしさ、
などなど言葉に尽くせないほど
た〜くさんのお土産をもらいました。
 
また来よう!
サグラダ・ファミリアの進捗も見たいしね。
Gracias, Barcelona!
Adios, Barcelona!