ブログ

丘から丘へ

こんにちは。やまがたのりこ in Barcelona です。
 
今日は月曜日。
ありとあらゆる博物館が休館だったので
モンジュイックの丘へ行きました。
 

海沿いに建つこの「お城」、
これどう見ても要塞でしょう?
って思っていたら、
バルセロナ市民を監視するために
マドリードが設置した監視台なのだとか。
同国民なのに?なぜ?
という歴史の話を、まゆみちゃんから聞いていたら
どんどん引き込まれました。
 

 
まゆみちゃんからバルセロナの歴史を聞いていると
東京、いや、せめて巣鴨の歴史を
もっと知っておきたい!と感じます。
 
GATTAがJohnnyに
バイクで連れて行ってもらった
ティビダボの丘へ行くべく
ひとりで移動を始めたら
なんとフニクラ(ケーブルカーみたいな乗り物)が
ストライキだとかであえなく断念!
 
ん?そういえば路面電車も走ってなかったけど
あれもストライキだったのだろうか。
 
それでも市街地とはまた違う、
山の手エリアの雰囲気がわかって
さらにバルセロナが好きになりました。
 
[備忘録]
桃が美味しい!
タイマッサージへ行ったらスタッフさんはチャイニーズでした♪
 
[本日のルート]
モンジュイックの丘(TetuanからParallelまで地下鉄→そのままフニクラ→ロープウェイ)〜バス(#155)で下山〜Plc Catalunyaまで地下鉄〜カタルーニャ鉄道を激探し〜Av.Tibidabo〜バスに乗ろうとしたらフニクラストライキのため断念〜V13のバスで終了