ブログ

まさかのチャンピオンズリーグ2017決勝観戦記(その1・出発編)

本当に、「まさか!」だったんです。
備忘録がてら、記しておきたいと思います。
 
【そもそも】
 
2ヶ月半かけてヨーロッパを回るという息子・GATTA(23歳)と
スペインだけを一緒に旅行する予定でした。
マドリードかバルセロナで
本場のサッカー観戦ができればと思い
海外公演のチケットなど取ったこともないのに
ググって見つけてしまった試合が
2017年6月3日(土)19:45KOのこの試合。
 
UEFA Champions League 2017 Final
Juventus FC vs Real Madrid CF
@The National Stadium of Wales, Cardiff, UK

 
【勘違いその1】
 
私、勘違いしてたんです。
この試合、マドリードで行われるんだと。
だって、「マドリード サッカー観戦」ってググったら
出て来たんだもん!!!
試合会場が英国・カーディフだと気付いたのは
クレジットカードで決済した後でした。
もちろんキャンセル不可。
 
 
【勘違いその2】
 
私、勘違いしてたんです。
私のマドリード到着が6月2日(金)だと。
たとえ会場が英国でも1日移動時間があるわ、と。
実のところ、私の羽田発が6月2日(金)の夕刻なわけで
いくら地球が丸く、時差があるといえども
6月2日(金)の朝にマドリードに着くのは無理。
アホすぎる。
 
 
【パニクる】
 
マドリードだと思っていたらカーディフ。
到着翌日の試合だと思っていたら到着当日。
絶望的でした。
このチケット、無駄になるのかな、と。
それでなくてもプラチナカード。
わけもわからず利用したサイトは
転売サイトだったので、チケットは定価の*倍もしたんですから。
 
 
【一度はあきらめる】
 
高い授業料だと思って、
観戦はあきらめようと思いました。
こんなおっちょこちょいすぎる自分に
ほとほと失望もしましたよ、そりゃ。
 
でも、48年間の自分を振り返り、
「あぁ、私ならやるよね、こういうミス」と
妙に納得もしたりして。←納得するな!
 
そして、どなたか代わりに行ってくださる方がいらっしゃらないか
FBで呼びかけたわけです。
海外在住のご友人、サッカー好きなご友人にお声がけくださった皆様、
本当にありがとうございました。
心からお礼申しあげます。
 
 
【GATTAの一言で行く気になる】
 
そもそもサッカー好きのGATTA。
サッカー好きに加えて、「なんでそんなに?」
と親である私でさえ驚くくらい
「どうにかなる」と強い信念(?)を持つGATTA。
 
「俺、絶対行けると思うんだよね。行きたいよ、行こうよ」
との一言で、あきらめることをあきらめました(笑)
 
 
【行ける方法を考える】
 
1日早くマドリードに到着するGATTAはともかく
私のスケジュールの方が問題です。
 
マドリード到着予定が6:55am
カーディフでのキックオフが19:45pm
スペインとイギリスでは時差が1時間あるとはいえ
羽田〜北京(乗り継ぎ)〜マドリード
どこが遅れても致命的。
 
さらに、
マドリード→イギリス国内→カーディフへの
交通手段も確保しないと行けません。
ヒースロー空港だけではなく、
マドリードからの直行便があるイギリス国内の
ありとあらゆる便を模索しました。
 
マドリード→ヒースロー便(飛行機)と、
ロンドン(パディントン)→カーディフの列車便を
ようやく確保したのは、私の出国3日前。
これさえも、私のマドリード着が遅れたら
無駄になるかもしれません。
 
さらには、マドリードでGATTAと合流できなくても致命的。
Wi-fiが使えなかったら連絡も取れないし
あれこれ最悪の事態を想定して
できうる限りの打ち合わせは自宅で済ませ、
とにかくひとりきりでも試合会場へ行くこと、
と約束しました。

 
(続く)