ブログ

神戸に在りて思うこと

行きたい!行きたい!と思っていたココ

やっと来ることができました!


スターバックス北野異人館店。

異人館って昔からなぜか大好きで
高校生の頃はよく、岡山から遊びに来たものです。

今回、異人館に来て「!!」って思ったことが、ある。

 

ここ、私の原点なんじゃないか?ってこと。

実は神戸、幼少期を過ごした街。
入園はしていないけど卒園した幼稚園
卒業はしていないけど入学した小学校

 

阪神淡路大震災での被害も大きかった場所らしく
当時から古かった小学校はすっかり建て替わり
ちょっと知らない街に迷い込んだ感じでした。

でも私、神戸が本当に本当に大好きだった。

 

その理由がよくわからなかった。
都会だから?
国際都市だから?
その割に、ポートタワーとか行っても
さほど大きな感情の揺れがなく。

居留地っていう呼び名も、震災後についたんじゃないかな?ってほど。

でも異人館に来て、わかったのです。

ココだ。
ココで異文化の一端を見、
異文化での生活に思いを馳せ、

いつか、私も!!!

って夢見ていたんだ!ってことが。

 

昔の異人館ってね、もっと博物館みたいで
住人さんの生活や息づかいまでが
まるで聞こえてくるんじゃないか?
ってくらい「そのまんま」だったの。

かつてNHKの朝ドラ「風見鶏の館」の舞台になったのが
最初の記憶かも。

 

それにそれに、貿易商とか憧れた。すごく!すごく!

人生って無数の経験の蓄積でできている。
記憶にあってもなくても蓄積されている。
良いも悪いも、解釈するのは自分。

今の私を支えてくれている、たくさんの経験。
大切にしたい。